N様のスリーピースオーダースーツ

オーダースーツ,スリーピーススーツ
N様のオーダースーツ

いつもお世話になっております。 仙台の紳士服専門店メンズショップヨシダの吉田です。

 

N様より御注文いただいた3ピースのオーダースーツをご紹介いたします。

こちら、写真を撮らせていただいてから大分時間がたってしまいましたがやっとUPすることができました。

 

こちらのオーダースーツの特徴は何と言っても三つ揃えのスリーピースにしたところです。

スリーピースとはその名の通り、全て同じ生地で仕立てられたジャケット、ベスト、スラックスの3つが揃ったスーツのことを指します。

現在の主流であるツーピーススーツが登場する以前はスリーピーススーツが主流であり、紳士のマナーとされていたことからもスリーピーススーツはフォーマル度の高いスーツであることがうかがえます。

 

スリーピーススーツを着るメリットとして

まず、いつものスーツスタイルに簡単に劇的な変化を加えることができます。ツーピースが一般的になった昨今、スリーピースは一般的なスーツスタイルとの差別化を図る事ができる上に、ぐっとお洒落で上品なスーツスタイルを演出してくれます。

また、気になるお腹周りを隠してくれる、ジャケットを脱いだ時にシャツ一枚よりも断然お洒落に決まる、寒い日の防寒対策になる、等多岐にわたる効果が期待できます。

しかしスリーピースを着るうえで気を付けていただきたいのがサイズ感です。

ベストが大き過ぎたり小さ過ぎたり、サイズ感が合わないと折角のスリーピースが台無しになってしまう恐れがあります。

故に、スリーピーススーツをお求めになる際は、既製品で体にフィットしてくれるものがあれば別ですが、オーダースーツをお勧めいたします。

うんちくが長くなってしまい失礼いたしました。

 

N様が写真でお召しになっているアイテムは全て当店で御求めいただいたものです。

まず、スーツは明るいネイビーにストライプが入った生地(ロロピアーナのスーパー130’s)の物をお選びいただき、裏地には織柄入りの白い生地の物を合わせました。

ベストの後ろ身頃も同様の生地になりますのでジャケットを脱いだ際の後ろ姿も非常に決まっていました!これに合わせ、ボタンは白蝶貝で淵がシルバーの物にしました。

ネクタイも白ベースにブルーのストライプ入りの物(VITALIANO PANCALDI)、シャツはブルーの麻混ドレスシャツ(パルジレリ)、こちら襟先のパイピングが良いアクセントになっていました。さらに胸元にはペイズリーチーフ(パルジレリ)を挿し華やかさがぐっと増しました。

チーフに少し入っている挿し色以外は全てブルーとホワイトのアイテムで揃えたN様のスリーピーススーツの着こなしは、一見派手そうに見えて上手にまとめられている、爽やかかつ華やかなコーディネートに仕上がっていました。

 

N様は身長も高く非常に格好良く着こなしてらっしゃったのですが私のカメラ技術のなさから、それが伝わりにくいのが残念です…